公益社団法人 真岡市シルバー人材センター

センター紹介

Q&A(よくある質問)

仕事の依頼に関するご質問

Qどんな仕事でも引き受けてもらえるの?

Aセンターでは、短期的・臨時的な仕事をお引き受けしています。ただし、会員は高齢であるため、高所作業などの危険な仕事や過酷な仕事はお受けできない場合があります。 まずは、お気軽にご相談ください。

[ PAGE TOP ]

Q料金はどれくらいかかるの?

A仕事の内容によって異なります。主だった依頼に関しては「作業料金・お支払い方法」をごらんください。またそのほかにも作業の内容によってはお受けできる場合がございます。お気軽にご相談ください。

[ PAGE TOP ]

Q特定の会員さんに仕事を依頼したいのですが?

A特定の会員を指定することはできません。

[ PAGE TOP ]

Q依頼をしたらすぐに作業をしてくれるの?

A依頼が立て込んでいる場合、順番に従事いたしますのでお待ちいただくことがあります。なるべく早めにお申し込みください。

[ PAGE TOP ]

Q真岡市外に住んでいるのですが?

A基本的にはご自宅のある市町村のセンターをご利用ください。ただし、作業場所が真岡市内であれば仕事をお受けすることはできます。

[ PAGE TOP ]

Q支払はどうするの?

Aセンターがお引き受けした仕事が完了後に請求書を送付しますので、指定期限までに指定銀行にお振り込ください。手数料はお客様ご負担でお願いいたします。

[ PAGE TOP ]

入会を希望する方からの質問

Q会員になれば必ず仕事につけますか?

Aセンターは会員に就業保証をする団体ではありません。センターが民間事業所、一般家庭、官公庁などから仕事を受注した時に、請負または委任または派遣という形式で会員に提供します。

[ PAGE TOP ]

Q一度会員になると、ずっと会員の資格はあるのですか?

A現在の登録制度では基本的には可能ですが、市外への転居や年会費を一定期間お支払い頂かない場合は退会となります。

[ PAGE TOP ]

Q配分金を得ると年金はカットされますか?また税金はかかりますか?

A配分金は賃金ではないので、センターの就業活動によって厚生年金や国民年金がカットされることはありません。また、配分金(交通費を含む)は、所得税法上「雑所得」とみなされ、その額が一定額を超えた場合には、課税対象収入となり、確定申告が必要となります。

[ PAGE TOP ]

Q雇用保険や労災保険の適用はありますか?

Aセンターと会員、会員と発注者との間に雇用契約がないことから、雇用保険や労災保険の適用はありません。派遣は雇用契約があるため、労災保険は適用されます。

[ PAGE TOP ]

Q会員が事故に遭ったり、就業中に相手に損害を与えた時はどうなるのですか?

A万一の場合に備えて、センターでは保険に加入し、一定の保障をしています。
就業中、または就業場所への行き帰りに会員が事故に遭った時に保障されます。
就業中に会員が第三者の身体、財産に損害を与えた時に補償されます。
ただし交通事故等、保険で対応できない場合もありますので、ご注意ください。

[ PAGE TOP ]